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遊び人の出没場

[3DCG] Sculptrisをやってみた

とある雑誌に、モデリングのメイキングが載っていたのだが、

メタセコイアでモデルを仕上げ、
ZBrushでスカルプトする、という工程を組んでいた。

プロがメタセコイア(無料のツール)を使っている事に内心驚きながらも、
モデリングツールの合わせ技を知った。

そういえば、服の皺とかってどうやって作ってるねん?
モンスターの凸凹表現とかも結構簡単に作れるみたいやん。
興味あったし、一度触ってみよう。

今回、ZBrushによく似た無料のツール、「Sculptris」を使って簡単なモデリングをやってみる。

[完成版。ゼニガメ]↓





インストール自体は、公式サイト行ってDLすればすぐ終わる。
起動すると球型のオブジェクトがあらかじめ配置されている。




左にはツールパネル。
カーソルを合わせると、英語で説明が出てくる。
一通り試した。どうやらこれで、掘ったり移動したり、面をなめらかにしたりできるぽい。




ほうほう、なるほど。

操作方法の確認もかねて、
ひとつ「モンスター」でも作ってみよう。

ポケモンの「ゼニガメ」を作ってみた。




例えば、なぞれば「掘れる」機能は、「invert」で、逆転できる(「出っ張らせる」)。

噂通り、かなり直感的な操作ができる。




あと、必要最低限な機能のみ。というのもいい。
マニュアルが無くてもわかるのはうれしい。







こんな感じになった。
普通のモデリングツールでは難しい(というより大変)、凸凹も簡単。

ところで、形が出来たら、色を塗る前に「UV展開」というかなりめんどくさい作業が待っている。


しかし、Sculptrisはそれをしなくて良いようだ。なんと!

「PAINT」機能で、粘土に塗装するように着色できる。
なにこれ楽しい

※なおここで、ゼニガメに「尻尾がない」ことに気付いた。
 一度PAINTに移行してしまうと、モデリングには戻せないようだ(/_;)




ざっと着色







ブラシのサイズや強さを変えれば、それなりに細かく塗れるみたい。


以下完成したゼニガメ。








ちなみにここまでの作業時間はざっと二時間
かなりのスピードで仕上がったのではないでしょうか。

========[感想]==============
・初見のとっつき易さは、過去に使ったモデリングツールより上(※メタセコ他、BlenderやMaya等。個人的な感想です)
 使ってみれば「(それぞれの機能が)なんとなくわかる」のが嬉しかった。 

・ペンタブあるなら使った方がよさそう
 今回、「既に出来上がったキャラの造形を掘り下げたい」という目的でSculptrisを勉強したが、
 もし、モデリングもこっちでする場合、ペンタブでぐりぐりやったほうが効率が良さそう。

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なお、メタセコイアからSculptrisへはobj形式でインポートする。(逆も)

これで、メタセコイアでモデリングして→Sculptrisでしわや造形を細かくする、という事が出来そう。

ただ、Sculptrisによる着色には、まだ知っておくべき機能があるらしい。

UVやテクスチャ作業をどのように行っていくかは、そのあたりを検討してからにしようと思う。


 

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