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遊び人の出没場

【連載】Live2dで版権キャラを動かす【その2】

前回の続きです。
今回やることはこの二つです。
(1)顔の部分のパーツを分ける
(2)切れ目を丁寧にする

(1)について
前回は頭だけをおおざっぱに分けました。
よりリアルに&表情もつけたいよって場合は
ここから、髪の毛や目、鼻、口など、パーツ単位で切り取っていきます。

(2)について
この前のは本当に"分けただけ"なので、
すこしでも動かしたり回転させようなものなら、
見えてはいけないところが"見えて"しまいます。







↑例えば、こちらは今着手している「ひめみ」というキャラクター。
右腕を動かすと、ただ切り取ってるだけというのがバレてしまう。
これでは作品にならない。

それでは順番にやっていきましょう。 


---------(頭部分のパーツを分ける)----------



髪などは「動かしたい部分」を意識して切り分けたらいいと思います。
エクレールの場合、はねた髪は、首を傾けた時などに揺らしたいので分けています。





分け方は前回切り取った時と同じように。
多角形選択などで。
 ただし、だいぶ細かくなるのでいる部分も切り取ってしまわないように注意




↑ 前髪関係のレイヤー一例。
髪関連はここまで分けました。
揺らさないのであれば分けなくてもいいです。

顔の部分は、
目、鼻、口を分けています。
こちらも動かさないのであれば分ける必要はないですが、
角度を傾けた時、不自然になることがあるので、心配であれば分けたほうが無難かと思います。







↑若干わかりずらいかもだけど、上が首を角度0,下が30度傾けたとき。

パーツを分けてないと、この段階で、
ひしゃげて不自然になる可能性がある。


[ 顔パーツを分ける例 ]
目玉を動かす場合、目玉と白目を分ける。
瞬きをさせたい場合、まつ毛を分ける。

今回、二つともやりたかったのでレイヤーはこうなっています。







まゆもそれぞれ左右。
口は開いたり閉じたりするため、閉じた状態の口を追加しています。






電気みたいなやつも分けました。
原画に背景や部品がある場合、動かすパーツにしてもいいですし、
「キャラだけでいいや」て場合は消してしまってもいいと思います。






---------(修正する)----------



これですべての部品が分け終わりました。

ではいよいよ
動かしたとき、違和感が出ないように加工していきます。
人によってはおそらくここが一番時間かかるかもしれません。

持っている方はペンタブを用意しましょう。




↑こちら、前髪をすべてなくしたエクレールです。
切り取っただけではそこがいかにも切り取りましたみたいに空いてると思うので、
うまいこと修正します。




↑ 修正済み。まゆと目の部分がない状態です。

-------(修正例)---------------





↑手のひらがあった部分。
手のひらを動かしたとき切れ目が見えないようにした






↑原画はマフラーの後ろに髪の毛がきていた。
不自然にならないように後ろ髪に修正をくわえる


加工を入れると、
描画順がおかしくなる場合があるので、
適度にパーツを並べ直してください。

ためしに回転ツール等でパーツをいじってみて、
違和感が無くなったかなってなったら、
次回はいよいよこのPSDをモデラーに持っていきます。


おつかれさまでした。

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